
10月11日、ぼんぼり祭りの翌日。のと鉄道に行く途中、金沢駅西口で「南砺と金沢をつなぐ旅」ラッピングバスを撮影。南砺市と金沢市の間を走るバスで、北陸新幹線開業に伴い社会実験運行が行われています。そのうちの1台のバスがこのラッピング。




南砺市を舞台にしたアニメ「恋旅」「true tears」、金沢を舞台にした「花咲くいろは」などのキャラクターが描かれています。


ここ金沢駅西口のバス停ではラッピングバスの左右とも無理なく撮影できます。降車のときに右側を撮影(焦点距離長めのカメラ、レンズがあると撮りやすいです)。その後発車までの待機中、バスロータリー内に停車している時に左側を撮影することが可能です。
あと、このバスとは全く関係ないのですが・・・

アニメ「ちはやふる」のラッピングバスも偶然?この時間に金沢駅前に来ていました。福井県あわら市から金沢まで運行していることがあるようです。