2016年01月12日

2016年1月10日「『ガールズ&パンツァー』の舞台、大洗へ」(その3)

その2からの続きです。

大洗リゾートアウトレットを一通り見学し、大洗磯前神社まで歩いて移動。
大洗町役場は日曜日なので閉まっていましたが、町長のパネルなんかも置いてあるんですね・・・。
劇場版でも出てきた海岸の景色。
大洗磯前神社にある、ガルパンの巨大絵馬。2016年はこの絵柄。
お正月は過ぎているのに、神社は参拝客でごった返していました。なのであまり写真は撮れず・・・。
神社から海岸の方へ降りる階段。実際に見ると、中央部に手すりが設置されているので、ここを戦車で降りるのは無理ですね。
神社からまた歩いて移動。来た道を戻りながら、キャラクターパネルの設置してあるお店を見てまわります。
神社前にある「旅館いそや」。うさぎさんチームの澤梓(澤ちゃん)の関連グッズを展示した部屋があります。
魚来庵、ニーナ。
日野治旅館、アリーナ!店頭に調理用のアンコウがいました。
大洗シーサイドホテル、西住みほのパネルやグッズ、ガルパンの出演者のサイン入りポスターなどが展示されています。
大洗シーサイドホテルの駐車場に、カバさんチームの自販機があります。

隣の大洗ホテルには冷泉麻子のパネル。
麻子がバイトしている(という架空の設定)らしく、辞令やメモなどが展示されています。

大洗ホテルからキャラクターパネルを見ながら大洗駅の方へ歩いて移動。
ウスヤ精肉店(ももがー)

丸五水産(角谷杏)
この日は角谷杏役の福圓美里さんの誕生日でした!!

年宝菓子店(秋山優花里)

江口又新堂(左衛門佐・おりょう)
店内には手作りの左衛門佐人形も。

飯岡屋水産のポスター。サンダース大付属高校を応援しているようです。

ガルパンに出てくるお店で、おそらく一番ファンに有名な場所、「割烹旅館 肴屋本店」。戦車がぶつかって派手に壊れるお店です。
ダージリンのキャラクターパネルがあります。

店内に入って、グッズを購入。大洗町商工会が休日は閉まっているので、商工会で扱っているグッズなんかも買えるみたいです。
入り口入ってすぐの部屋に飾ってあるガルパン関連のグッズなど。許可を得て撮影。
ヴィンテージクラブ・むらい(オレンジペコ)。ガルパンと同じ、水島努さんが監督を務めたアニメ「SHIROBAKO」で「スタジオタイタニック」として出てきた建物のモデルでもあります。

お好み焼き 道(大野あや)。「ガルパンはいいぞ」

大勘荘(丸山紗希)
劇場版で看板が派手に壊れて有名になった?旅館。敷地に入って行った、玄関前にパネルが置いてあります。一応お店の方に撮影することを言って確認を取ったほうがいいかな・・・と思います(許可を得て撮影)。
玄関前には、あんこうをつるしてさばくための三脚がありました。劇場版でもよく見るとこの三脚が背景に映っていますが、劇場版の季節は夏。旅館の方が外にいたので教えてもらったのですが、この三脚はあんこう鍋のシーズンである冬場にしか設置していないため、本当は夏にはないそうです。アニメのスタッフがロケハンに来たのが冬だったらしく、それで背景に描かれているらしいとのことでした。

ココストア大洗大貫店。特別デザインのマークになっています。ガルパンとコラボしているココストアは他になさそう?
店内にも大洗女子学園の旗が。ガルパン関連の漫画、書籍の品揃えが充実しています。
大洗駅に戻ると、ガルパンラッピングバス4号車が駅前に止まっていました。
帰りの水戸行き列車も、ガルパンラッピング2連。
大洗駅始発なので、止まっている間に外のラッピングを適当に撮影。
乗車してみるとラッピング列車の協賛スポンサーに関することが書かれていました。地元大洗のお店を中心に、たくさんの方々が協賛しているのがわかります。
水戸駅に到着。大洗、楽しかったです。ありがとうございました。
夜、親戚の家に宿泊し、次の日は立川シネマシティでガルパン劇場版の爆音上映鑑賞です(たぶん続く)。
posted by 敦賀の人 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガルパン

2016年1月10日「『ガールズ&パンツァー』の舞台、大洗へ」(その2)

1月10日の大洗旅行の続き・・・(その1の記事はこちら
大洗駅からバスで大洗マリンタワーへ行きました。
大洗マリンタワー。
大洗町のプレミアム商品券・・・ガルパンの絵柄だったんですね。欲しかったけど、もったいなくて使えなさそう。
館内1Fにはあんこうチームの5人のパネル。
タワー上部の展望台への入館料は、周遊バス「海遊号」の1日フリー乗車券があれば割引料金なのですが・・・「ガルパンコラボ入館券・クリアファイル」という、クリアファイルの付いた限定入館券があったので、これを買うしかないです。
展望台からの景色、最高です。町が一望できます。眠そうな注意書きもあります。
この日は港で、消防出初式が行われていました。
展望台にガルパンのキャラクターパネルがありましたが、外向き・・・?
展望台を下から見てみると、5人が見えるように設置されているわけですね。なるほど。

マリンタワーの次は、隣にある「大洗リゾートアウトレット」へ。ここにはガルパンに関する情報を網羅した「大洗ガルパンギャラリー」があります。
大洗女子学園のパンツァージャケットのレプリカ。
戦車道全国高校生大会の優勝旗とさおりん・・・やだもー!可愛い!!
過去のガルパンにちなんだ商品やイベントなどのポスターがズラリ。
ガルパンの漫画やイラストを描いている方々の色紙。
大洗町の商店会の広告やポスター。
缶バッジ、名刺。
いろいろ・・・大洗とのコラボに関する展示は膨大にあります。本当に何でもあって、さすがに多すぎて撮りきれません。

大洗女子学園バス停。
劇場版の新キャラクターの設定画やシーン。
個人的に一番感動した展示は、アニメの名シーンを再現したジオラマの数々。
これらが無料で見学できるという素晴らしさ!

あと、写真はあまり撮ってませんが、ガルパン×大洗のグッズもいろいろ売っています。皆さん売上に貢献しましょう。
同じ大洗リゾートアウトレット内の「大洗まいわい市場」では、あんこう焼き(回転焼きのようなお菓子)も売っています。
売店の一角にあるテーブルに、西住みほ役の渕上舞さんや、アンチョビ/近藤妙子役の吉岡麻耶さんの直筆らしきサインもあります・・・本物ですよね?

大洗リゾートアウトレットを堪能し、歩いて大洗磯前神社まで向かいます・・・(続きはこちら)。
posted by 敦賀の人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガルパン

2016年1月10日「『ガールズ&パンツァー』の舞台、大洗へ」(その1)

鹿島臨海鉄道の「ガールズ&パンツァー」ラッピング列車2号車+3号車(サイドビュー・複数枚の写真を合成)大洗駅にて

1月10日(日)、憧れの?大洗へ行ってきました。2015年11月から公開された映画「ガールズ&パンツァー劇場版」にすっかりハマってしまい、聖地へ初訪問。
夜行バスで10日の早朝に水戸駅前に到着。駅の書店で「るるぶ ガールズ&パンツァー」を購入。関西だとほとんど売っていない本ですが、さすがに現地の書店だと平積みで売っていました。クリアファイルのオマケも付いていてお得でした。
大洗に行く前に・・・水戸駅前にある映画館「シネプレックス水戸」へ寄り道。サイン入りポスターが展示してありました。

水戸から大洗までは鹿島臨海鉄道で約20分。ガルパンラッピング1号車に乗車。
車内にもガルパンにちなんだイラストなどがあちこちにあります。
大洗駅で見送り。
ホームでしばらく待機・・・というのも、
次にやってくる列車がガルパンラッピング2号車+3号車なのです。ですが、逆光気味でしか撮れないので、後ろがラッピング車両なのかわからない写真に・・・。

大洗町の玄関口、大洗駅だけでもガルパンの広告や掲示物だらけ・・・
この手の自販機で中身が全部ガルパンというのは、おそらく大洗だけ。
写真にはあまり写っていませんが、ガルパンファンで駅は溢れかえっていました。
駅のインフォメーションにいろんなガルパン関連のグッズが展示されているのですが、人がいっぱいでほとんど撮れずじまい。
聖グロリアーナのダージリンさんの痛車が偶然いました。なんでも山口県からやってきたとか・・・。紅茶がこぼれまくりそうなタイヤですね・・・。

大洗駅から周遊バス「海遊号」に乗り、とりあえず大洗マリンタワーへ行きます(続きはこちら)。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガルパン