2016年03月25日

2016年3月21日「海楽フェスタ翌日も大洗へ」

大洗鹿島線「ガールズ&パンツァー」ラッピング列車1号車+2号車 2016年3月21日 大洗駅付近

大洗海楽フェスタのあとシネプレックス水戸でガルパン4DXを鑑賞し、水戸駅前のホテルに宿泊。
翌21日はとりあえず、大洗鹿島線でガルパンラッピング2連が朝だけ動いているようなのでそれを撮影。
水戸から大洗まで乗車。
昨日は人が多すぎてあまり撮れなかった、大洗駅の細かい物を撮影・・・。
駅に設置してあるグッズの自販機はほとんど全部売り切れでした・・・。

大洗駅近くのポイントで、やってきたガルパンラッピング2連を撮影(記事冒頭の写真)し、大洗からいったん水戸へ戻ります。
大洗駅ホームへ行くと、ちょうどガルパンラッピング3号車が撮りやすい場所に。

水戸中央郵便局で、生徒会(+そど子)のイラストのポストカードにカメさんチーム・ヘッツァーの描かれた切手を貼り、風景印を押印してもらいました。生徒会の3人は水戸市出身という設定です。

その後、水戸駅前の丸井水戸店へ。期間限定でこの日まで「ガールズ&パンツァー オンリーショップ」が開催されていました。
オンリーショップの展示。水戸市出身(の設定)の、生徒会の3人のパネルなどがありました。水戸限定のグッズも販売されていました。
劇場版で登場した戦車の模型や、
劇場版の台本も展示されていました。台本の展示は初めて見ました。かなり貴重な展示だったかもしれません・・・。

同じ丸井水戸店内にある、アニメイト水戸店にも寄ってみました。
ものすごい気合いの入ったディスプレーです。グッズはほとんど売り切れ状態で、買いたいもの、買えそうなものは残っていませんでした。

あと、ガルパンとは全く関係ありませんが、水戸駅前にあるビックカメラ水戸駅店に「水戸たん」というイメージキャラクターがいます。

さて、水戸からもう一度、鹿島臨海鉄道に乗り大洗へ移動。

大洗リゾートアウトレットにはガルパン痛車が。白い車は、大洗まいわい市場のモノのようです。
昨日は人が多くてほとんど見学できなかった、ガルパンギャラリーを見学。

朝は若干曇っていましたが、昼ごろになると快晴!
大洗港のフェリーターミナルにはさんふらわぁ。ガルパン劇場版に出てきた船とは違う船のようです。
大洗リゾートアウトレットの一角に、海楽フェスタ用に設置された看板が4枚。ガルパン劇場版のシーンを使ったもので、期間限定で設置されていたようです。

さて、リゾートアウトレットから少し遠いのですが、丸五水産さんにサイン入りキャラクターパネルがあるということらしいのでそこまで徒歩で移動します。
丸五水産さんに到着。昨日、大洗海楽フェスタに来られた角谷杏役の福圓美里さんのサインが入ったパネルが飾られていました。
他に、会長以外の生徒会メンバー、河嶋桃役の植田佳奈さん、小山柚子役の高橋美佳子さんのサインが書かれた色紙も展示していました。貴重な物を見せていただき、ありがとうございました。
丸五水産にはガルパン痛車を駆ったファンが集まる・・・素晴らしい痛車がいました。会長のイラストのヴィッツ。湯涌ぼんぼり祭りなどでお世話になった知り合いの方の車です。
こちらのスイフトは自動車部のイラスト・・・。私もスイフトに乗っていますが、痛車にする予算も勇気もないです・・・。

大洗駅までの帰り道、アクアワールド行きのガルパンラッピングバス1号車とすれ違い。
途中、キャラクターパネルを何カ所か撮影。
大洗駅インフォメーションの色紙。以前来たときとあまり変わっていませんね。
大洗から大阪まで帰る・・・前に、イオンシネマ幕張新都心へ寄り道。ここでガルパン劇場版を鑑賞。ULTIRAスクリーンという、通常よりスクリーンが大きく音響もクリアで大きい、少し特別なシアターでの上映です。画面も大きく映像がくっきり、音もクリアで細かいところまで再生され、非常に素晴らしい上映でした。

映画を見終わって、海浜幕張駅に着いたのが22時すぎ。翌日も休み、そして青春18きっぷが使える期間中だったので、とりあえず在来線で藤沢駅まで行き、駅前のホテルに宿泊。翌日も在来線を乗り継いでほぼ1日かけて大阪まで帰りました。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガルパン

2016年03月24日

2016年3月20日「『大洗春まつり海楽フェスタ2016』行ってきた」

ガルパンラッピング列車3連運転の記事はこちら
大洗海楽フェスタ2016 花火大会(複数枚の写真を合成)

3月20日、海楽フェスタ2016が開催される大洗へ行ってきました。「ガールズ&パンツァー劇場版」大ヒットの効果で、たくさんのガルパンファンが大洗へ・・・私もその一人です。
細かい説明をしているとキリがないので、撮ってきた写真をとりあえず掲載します。いろいろ撮りすぎました。
1月に来たときは「ガルパンはいいぞ」だったのが「あやはかわいいぞ」に。
「お好み焼き 道」で販売されていた、うさぎさんチームミニのぼり旗。
買いました。

痛車、痛チャリ、痛バイク(というかミリタリー仕様?)。
茨城交通のガルパンラッピングバスも、全4台が揃って展示されていました!
貴重な色紙も展示。
ガルパンに出てきた戦車のレプリカも展示。

干し芋アイス美味しかったです。

夜には花火が打ち上げられました。終了後、大洗駅から水戸行きに乗車する人が多かったので、鹿島臨海鉄道が非常にレアな「5両」で運転。(写真の案内表示は水戸駅のもの。折り返しの鹿島神宮行きが「5両」の表示)

水戸駅近くのホテルにチェックインし、シネプレックス水戸へ・・・。ここで「ガールズ&パンツァー劇場版」4DXを鑑賞。シネプレックス水戸の上映は音響スタッフが音響を調整した「センシャラウンド ネクストディメンション」ということで、しっかりした音、そして4DXのモーションも大きめ。素晴らしい上映でした。
シネプレックス水戸でのこの日のガルパン4DX上映はすべて満席。私が鑑賞したのは23:10〜の回だったのですが、なんとこの日は、海楽フェスタで多数のガルパンファンがやってきているので、その後2:00〜の上映もありました。
シネプレックス水戸には、舞台挨拶などでやってきた声優さんの貴重なサインなどが展示されていました。

水戸で宿泊し、翌日も大洗へ行きました(続きはこちら)。

2016年03月23日

2016年3月20日「大洗海楽フェスタ2016・鹿島臨海鉄道ガルパンラッピング3連運転!」

鹿島臨海鉄道「ガールズ&パンツァー」ラッピング列車・3連(大洗到着後の回送)サイドビュー

2016年3月20日(日)、大洗海楽フェスタ開催を記念して、鹿島臨海鉄道でガルパンラッピング列車3両を連結した列車が運転されました。
3両での運転は午前中、水戸〜大洗間を2往復のみと、なかなか撮影が難しい状況でしたがなんとか撮影できました。実を言うと持って行ったカメラのレンズが不調で、望遠のレンズで撮影しないといけない状況になってしまい、線路横の障害物が入ってしまっています・・・。記事冒頭のサイドビューは、動画撮影したものから重ね合わせて作成しました。

先頭にはガルパンのヘッドマークが掲出されました。水戸方、1号車には「西住みほ」。
大洗方、3号車のヘッドマーク「武部沙織」。
大洗駅到着後は3連のまま構内を移動して・・・
3連のまましばらく留置線に展示されていました。奥に3月26日から営業運転を開始する新型車両「8000形」と並んでいますが、これとは連結されていませんでした。

(大洗駅などに貼られていた、ガルパンラッピング3号車のポスター)

海楽フェスタの他の写真はこちら>。