2016年09月28日

新宿バルト9シアター9・2016年9月28日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。


9月28日(水)新宿バルト9のシアター9。429席。この劇場で一番大きいスクリーンです。
やや後ろ、K列ほぼセンターの位置での鑑賞でした。8:30からの上映、ネット予約通常料金の1800円。平日の朝早い上映ということもあり、客席は3割くらいしか埋まっていませんでした。

画質:「良い」 画質は良かったです。スクリーンのシワが少しだけ気になりました。

画面サイズ:「標準的」 シネマスコープサイズのスクリーンのようですが、画面比率にあわせて左右が黒いカーテンでマスクされていました。やや小さく感じました。画面の上下のカットなどはありませんでした。

音量:「大きい」 音量はかなり出ていたと思います。T・ジョイ系列の映画館は音量が大きめという評判なので、これは妥当でしょうか。隣接スクリーンの重低音の漏れが、後半の気になるシーンで断続的に聞こえて、かなり気になってしまいました。

音響:「良い」 サラウンド感はきちんとありました。

5段階での評価:「4」 音響がいいという評判なので、ここで鑑賞。音自体は良かったのですが、運が悪かったのか一番盛り上がるシーンでずっと隣接スクリーンの重低音がゴゴゴゴゴ・・・と聞こえてしまい、そればっかりが気になってしまいました。それ以外は特に問題は無かったとも言えるのですが・・・。

ちなみに、新宿バルト9のビルは「君の名は。」の東京のシーンで背景として出てきます。