2017年07月21日

2017年7月16日「『結城友奈は勇者である』シリーズの舞台、香川へ(観音寺エリア)」

7月16日、宇多津・坂出の記事はこちら。

7月16日朝、イオンシネマ宇多津で映画を見終わり、車で観音寺市まで移動します。
この日は観音寺市の祭り「銭形まつり」が開催されるらしく、観音寺市民会館で「結城友奈は勇者である」の観音寺コラボグッズなどが多数販売されるらしい・・・あと、別の場所でファンによる同人誌即売会が開催されるらしい・・・くらいしか調べていませんでした。
普段は市民会館には無料の駐車場があるのですが、祭りの会場になっていて車は止められず、周辺にある祭りのための臨時駐車場に車を置いて、徒歩で移動です。初めて来た場所で徒歩移動・・・方向音痴な私には結構厳しい。スマホでマップを見ながらウロウロしました。
IMG_1359.jpg
(撮影禁止?の看板がありますが、係の人に確認して撮影してもいいとのことなので撮影しました)
市民会館に行くと、会場内に「ゆゆゆ」コラボグッズが売っている場所を発見。あまりお金がなかったのですが、ステッカーセットと、>夏凜のふりかけ、にぼしなどを購入。合計で3500円くらいでした。

IMG_1374.jpg
IMG_1376.jpg
市民会館から10分ほど歩き、同人誌イベントが開催される「山地かまぼこ音楽堂」へ。横の駐車場では、鷲尾須美扮する「国防仮面」の体操「国防体操」がイベント開始前にファン有志により実施されました。

同人誌イベントは一般参加で、あまり何も調べていなかったので、気になった本をちょこっとだけ購入。観音寺の他の場所を巡ることにします。
IMG_1432.jpg
駅前の観光案内所。レンタサイクルの駐輪場の壁に、コラボポスターが並んでいます。
IMG_1423.jpg
IMG_1421.jpg
観光案内所のディスプレイ。岸誠二監督や、声優さんたちのサインなどが展示されています。

IMG_1463.jpg
観音寺駅前にいると、「結城友奈は勇者である」のラッピングタクシーがやってきました。
運転手の方に許可をもらって撮影。
IMG_1449.jpg
IMG_1445.jpg
IMG_1455.jpg
「all Cast号」と書いてありますが、今のところラッピングタクシーはこの1台だけとのことです。

IMG_1385.jpg
IMG_1389.jpg
町中にはこんな看板やフラッグもあります。

観音寺駅から歩いて、車のところまで移動・・・どこに止めてあったかちゃんと覚えてないのと初めて来た場所なのと、昔からの町並みで路地が入り組んでいるので、かなり迷いました・・・。
車で琴弾公園へ移動します。
IMG_1516.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1508.jpg
琴弾公園の一角にある「観音寺市総合コミュニティセンター」内に、サイン入りキャラクターパネルやスタッフのイラストなどが展示されています。観音寺駅から徒歩だと20分くらいかかるようです。

IMG_1577.jpg
最後に、琴弾公園の側の山を(車で)登り、展望台から銭形砂絵、先に広がる海、その先にある「伊吹島」を見下ろします・・・。

027.jpg
観音寺からの帰りにはまた坂出・宇多津に立ち寄りました(こちらのブログ記事)。お金がないので、お土産やグッズなどをなるべく買わないようにしていたのですが、結局いろいろ買ってきました。10月には「結城友奈は勇者である」のアニメ2期の放送が始まるので、また香川を訪れたいです。なにより今回は讃岐うどんを全然食べていませんでした・・・。
posted by 敦賀の人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年07月20日

2017年7月16日「『結城友奈は勇者である』シリーズの舞台、香川へ(坂出・宇多津エリア)」

IMG_1655.jpg
イオンシネマ宇多津・ロビーの展示
IMG_1516.jpg
観音寺市総合コミュニティセンターのサイン入りキャラクターパネル
観音寺の記事はこちらです。

7月16日、香川へ行ってきました。イオンシネマ宇多津で「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 やくそく」の鑑賞と、観音寺にある「結城友奈は勇者である」に関する展示などの見学など。

IMG_1313.jpg
まず、イオンシネマ宇多津で「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章 やくそく」(以下「わすゆ」)を鑑賞。
IMG_1670.jpg
劇場外側の上映作品のポスター。
朝の上映ですが、「わすゆ」のお客さんの入りは6割くらいとかなり多いです。やはり舞台になっている地域での上映だったり、四国で上映しているのがここ宇多津だけということもあるのでしょう。
IMG_1661.jpg
IMG_1641.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1263.jpg
ロビーには「わすゆ」や「ゆゆゆ」に関する展示がたくさんあります。
IMG_1311.jpg
第1章のポスターには声優さんのサインも入っています。おそらく、観音寺市でのイベントで来られた時に書かれたサインと思われますが、詳しいことは不明です。

IMG_1325.jpg
イオンシネマ宇多津のスクリーン3で鑑賞。イオンシネマの前身の「ワーナー・マイカル・シネマズ」の初期に開業した映画館の特徴として(宇多津は1994年に開業したかなり古い劇場ですがいったん閉館してリニューアルオープンしたり様々な経緯があるようです)、座席のアルファベットが後ろから順番にA列、B列・・・となっています。上映に関しては座席もわりと新しく座り心地が良く、映像、音声ともに良かったのですが、古い劇場なので、隣の映画の音がそれなりに聞こえます(壁の構造や素材が遮音性の高いものになる以前に作られた映画館なので、ある程度仕方ないようです)。

さて、映画を見る前になるのですが、「わすゆ」の中でたびたび出てくる神社のモデルとなっている、坂出市にある「春日神社」にも立ち寄りました。
IMG_1238.jpg
この、左に鳥居と、右側に道が続いているアングルのシーンが良く出てきていました。
IMG_1241.JPG
特に大きい神社という感じではありませんが、訪れた朝も地元の方が境内を清掃していて、とても綺麗でした。地域の人たちに大事にされている神社のようです。特に「わすゆ」に関係したようなポスターや掲示物はありません。

以下、映画鑑賞後、観音寺に行った帰り道に立ち寄った場所です。
IMG_1595.jpg
坂出駅前にある「イオン坂出店」。「わすゆ」内ではショッピングセンター「イネス」の名前で登場します。

IMG_1599.jpg
須美たちがジェラートやうどんを食べていたフードコートですが、今はそれらのお店はなくなっていて、お好み焼きなどの店「こなもんや ふうちゃん」1店舗だけになっています。このお店に観音寺のゆゆゆポスターが飾られていましたが、常にあるのかどうかは不明です。

IMG_1616.jpg
IMG_1633.jpg
瀬戸大橋がよく見える海のそばに「瀬戸大橋記念公園」があります。「わすゆ」内でもこの公園のシーンがちょくちょく出てきます。「わすゆ」に関連した展示などは特にありませんでした。
駅から遠く、バスの本数も少ないので、車などでの訪問をオススメします。

観音寺へ行った記事はこちらです。
posted by 敦賀の人 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ