2020年09月02日

2020年8月30日「もう横須賀HUMAXシネマズでしか見られない『劇場版ハイスクール・フリート』を鑑賞」

IMG_5237.jpg
8月30日、横須賀HUMAXシネマズで「劇場版ハイスクール・フリート」鑑賞。ここでこの映画を見るのは4回目です。8月2日に鑑賞して以来、約1か月ぶりです。

IMG_5241.jpg
8月30日(日)18:10〜の上映回。ここで一番座席数の少ない、シネマ10(64席)。予約可能なのは約半分。後ろの方、G-007で鑑賞。客入りは約10名。日曜日の夜なので少ない感じでしょうか。
IMG_5160.jpg
IMG_5155.jpg
こじんまりしたシアター。ここは変な場所に柱があったり左右対称ではないような変わったシアターが多いのですが、このシネマ10はいい意味で普通のシアターです。B列〜F列の席は真っすぐ並んで配置されているので、席の間引き販売が解除されて前に他の人が座るようになると、前の人の頭が被って見づらくなりそうな感じはします。

さて、ここで鑑賞した感想ですが・・・音響が非常に良かったです。特にサラウンドのバランスが良好。ほぼ最後列のような席でしたが、後ろの方から聞こえる音が、きちんと後ろから聞こえていました。
小さいシアターなのでスピーカーが近く、そのおかげ?か、セリフも聞き取りやすく高音域が刺さる感じは皆無。音量も十分大きく迫力あり。
「スカルプトサウンド」でサラウンドがうまいこと聞こえるようになっているのでしょうか?そこらへんは良くわからないですが・・・。「劇場版ハイスクール・フリート」を今まで鑑賞した中でも上位に入る音響の良さだと思います。

映像もきっちり映写していて文句なし。一番後ろでもシアター自体が広くはないので、体感的に小さく見づらいという感じもありません。
IMG_5255.jpg
上映が終わって廊下の窓から見える景色。上映終了が20時という時間は絶妙で、ここから約1時間、電車で移動して新横浜駅に到着するのが21時すぎ。新大阪まで行ける最終の「のぞみ」が21:42発なので、関西までなんとか日帰りできる時間です。それを狙って上映時間を決めているのかどうかはわからないのですが・・・。

「劇場版ハイスクール・フリート」は、もうここでしか上映していないので、しばらく上映継続してくれるようなら、また訪れたいです。
posted by 敦賀の人 at 22:42| Comment(0) | 映画館