2020年10月31日

2020年10月29日「横須賀HUMAXシネマズ・シアター6『劇場版ハイスクール・フリート』鑑賞」

IMG_6994.jpg
10月29日、横須賀HUMAXシネマズで「劇場版ハイスクール・フリート」を鑑賞。

この映画「劇場版ハイスクール・フリート」のブルーレイ、DVDが28日に発売。
IMG_6983.jpg
横須賀HUMAXシネマズでもブルーレイ、DVDを限定特典付きで発売・・・映画も上映中という、結構珍しい状況になっています。
IMG_6470.jpg
IMG_6512.jpg
ロビーにあるサイネージが全部、上映開始前数十分の間「劇場版ハイスクール・フリート」の映像になっていました。
IMG_6973.jpg
IMG_6971.jpg
IMG_6970.jpg
IMG_6976.jpg
IMG_6978.jpg
このサイネージの特別表示、発売日の28日限定で実施するような告知だったのですが、翌日も見ることができてラッキーでした。
さて、17:25〜の上映を鑑賞・・・
IMG_6998.jpg
シネマ6で鑑賞。一番後ろ、K列で鑑賞。平日なので、お客さんは約8名と少なかったです。
IMG_6987.jpg
IMG_6990.jpg
両ひじ掛けが使えるシートです。以前来た時は1席開けでの販売でしたが、この日は全席販売になっていました。全席販売で前や横に他の人が来ないような端の席でしたがお客さんが少なかったのでもう少しセンター寄りに座った方が良かったです。
端に座ると、通路にある誘導灯が眩しくて結構気になりました。

上映はいつも通り、音がしっかり鳴っていて迫力は充分でした。一番後ろだとややスクリーンが遠く、若干映像のピントがやや甘い感じがありました。

次はいつ行きましょうか・・・いつまでも上映してくれるといいのですが。
posted by 敦賀の人 at 00:00 | Comment(0) | 映画館
2020年10月09日

2020年10月3日「横須賀港の夜景など撮影」

IMG_5897.jpg
(ヴェルニー公園から見た「横須賀HUMAXシネマズ」のあるショッピングモール「COASKA Bayside Stores」)

10月3日、横須賀HUMAXシネマズで「劇場版ハイスクール・フリート」を鑑賞して、この日は映画館から近くにある「ホテルハーバー横須賀」に宿泊。3日、4日と連休だったというのもありますが、せっかくなので、横須賀に来たら撮りたい夜景があったのです。
IMG_5838.jpg
横須賀港に停泊する海上自衛隊の護衛艦です。昼間撮影に来たことはあるのですが、せっかくだから夜に撮ってみたかったのです。この日はたまたま、たくさんの護衛艦が停泊しており、いい感じに撮影できました。

IMG_5865_1500.jpg
護衛艦群が停泊している場所のすぐ横が横須賀駅。戦前に海軍関係施設のアクセスや物資輸送のために作られた駅です。

IMG_5927.jpg
海沿いのヴェルニー公園からも撮影。

ホテルの写真は撮り忘れていたのですが、ホテルハーバー横須賀、汐入駅から徒歩3分くらい、ホテルから横須賀HUMAXシネマズまで徒歩3分くらい、ヴェルニー公園も、俯瞰で護衛艦が撮影できるスポットにも徒歩10分くらいでアクセスできて、今回の目的にはちょうどいいホテルでした。
往復の新幹線とホテル宿泊がセットになったツアーでしたが、GoToトラベルの割引適用で支払い額は全部で約2万円に、5000円分の地域共通クーポン(電子クーポン)付きという、かなりお得な旅行でした。

他にもちょこっと回ったのですが、そのうち別記事で紹介します。
posted by 敦賀の人 at 00:00 | Comment(0) | 写真
2020年10月07日

2020年10月3日「横須賀HUMAXシネマズ・シネマ3で『劇場版ハイスクール・フリート』鑑賞」

IMG_6558.jpg
10月3日(土)、横須賀HUMAXシネマズ・シネマ3で「劇場版ハイスクール・フリート」鑑賞。18:15〜の回、G列。
IMG_6556.jpg
右に柱があり、通路になっているようなスペースのある左右非対称の部屋。センターは5番、6番あたりの席でしょうか。
横須賀HUMAXシネマズは、シネマ2以外のスクリーンで「JBL Sculpted Surround System」を採用していて、
AV Watchの記事によれば
>最新スピーカーと独自のスピーカー設置方法により、「音のスイートスポットを劇的に広げ、どの座席においても最高の映画(音響)体験が可能」

ということで、わりと後ろの方で鑑賞してもサラウンドのバランスは良好です。あんまり前で鑑賞しない主義なんで、前の方でどんな音なのかは未確認です。
IMG_6562.jpg
今回は私としてはやや前の方になるG列だったのですが、このシアターが前後に広く、後ろの方だとスクリーンが遠くて映像が小さく見づらいかな・・・と思っていたのですがそうでもなさそう。
それよりも気になるのが、前後の高低差が緩い点で、視界に入る前方に背の高い人や、上映中によく動くような人が座っていると、スクリーンに被ったりして見づらいです。コロナ感染拡大防止の観点で、1席開けでの座席販売になっていて、被りやすい位置には人が来ないような感じにはなっていますが、今回は2列前に被りやすい座り方の人がいて、少々気が散りました。
次にここで見るときはもっと後ろに座ろうかな・・・と思いました。

いろいろ書きましたが、上映はとても良かったです。ここで見る「劇場版ハイスクール・フリート」は音のバランスも良好です。途中、セリフの高音域が刺さり気味なシーンがあるのですが、横須賀HUMAXシネマズでこの映画を鑑賞した中で、そのシーンで音が刺さる感じで聞こえたことがありません。音量もそんなに絞っている感じではないので、シアターの音響が優れているのか、スタッフがきちんと音を考えて音量などを調整しているのかもしれません。
IMG_5919.jpg
横須賀HUMAXシネマズでの映画鑑賞の他に夜景などを撮影した記事はこちら
posted by 敦賀の人 at 00:00 | Comment(0) | 映画館