
湯涌ぼんぼり祭りのクライマックス、玉泉湖でのお焚き上げ。

北陸鉄道の金沢大学駐車場からシャトルバスの行き先表示、今年も「湯乃鷺温泉」。

シャトルバスのバス停。

物販は朝一番に並んでいたようです。11時ごろ行くと一部グッズ以外、ほとんどが並ばず買える状況でした。

郵便局ではフレーム切手セットが販売されていました。52円の切手10枚とぼんぼりの形のポストカード3枚で1500円、はちょっと高い。1セット購入。

湯涌温泉観光協会のドール達。ぼんぼり祭りの際は白鷺の湯のところに飾られています。

湯涌温泉でよく見かける民子カー。ライトアップ?されていました。

夜になり、扇階段に装飾されているぼんぼりが点灯。

今年の湯涌ぼんぼり祭りでは、「グラスリップ」の舞台である福井県坂井市三国の踊り「三国節」の踊りが披露されました。

関係者挨拶。今年は都合により金沢市長の登壇はありませんでした。

お焚き上げ終了直後の玉泉湖。今年は天気も良く、星空が見えていました。

湯涌ぼんぼり祭り終了後、金沢大学駐車場へのシャトルバスが大量に待機。すぐ乗って駐車場へたどり着けました。