2020年07月23日

2020年7月19日「ふたたび横須賀HUMAXシネマズで『劇場版ハイスクール・フリート』鑑賞」

7月19日、横須賀HUMAXシネマズへ「劇場版ハイスクール・フリート」を見に行ってきました。
今回は、ジェイアール東海ツアーズの「ひさびさ旅割引★★日帰り1day横浜」というものを利用。
IMG_3990.jpg
IMG_4147.jpg
新幹線「のぞみ」で京都(市内)−新横浜(市内)往復と、新横浜の東海キヨスクの売店で利用できる500円のクーポン付きで1万4,000円。普通に新幹線に乗る片道分くらいの金額で往復できるので、お得です。
一つだけ難点を挙げると、行きの新幹線が京都を早朝に出る便しか指定できない(乗り遅れると他の新幹線には乗車できない)ので、早起きしないとダメな点でしょうか。

横須賀へ行く前に、横浜へ寄り道。
IMG_4027.jpg
横浜ビブレ内にある「ヴィレッジヴァンガード」が「ハイスクール・フリート」とコラボした商品を発売しており、キャラクターパネルも展示しているとのことで行ったのですが・・・ちょっと地味ですね。なんかロープも張ってあって撮影しにくい・・・
IMG_4030.jpg
モカちゃんはなぜかペンギンを抱っこして笑顔でしゃがんでいます。よくわからない。
結局、コラボグッズも個人的にはあまり欲しいと思わなかったので、買いませんでした・・・。
さて、横須賀へ向かいます。
IMG_4036.jpg
横須賀HUMAXシネマズの最寄り駅、汐入駅にある広告スペース、うっすらと「ダイエー」時代の看板が見える物が残っています。
IMG_4048.jpg
前回鑑賞に来た時は、228席のシネマ2だったのですが、今日は75席のシネマ9。シネマ2だけ「d&b Soundscape」という音響システムでしたが、それ以外のシアターは「JBL Sculpted Surround System」を採用しています。

と、書いてはいますが細かいことはあんまりわかりません。

IMG_4056.jpg
D列のやや左で鑑賞。写真ではわかりにくいのですが、右の方に柱が立っているので、右の方の席だとそれが気になるかな?と思い、やや左に。
IMG_4054.jpg
新型コロナウィルス対策として、1席開けて座るようになっているため、自分の前の席には他の人が座らないようになっています。真ん前に背の高い人が座ると、ちょっとスクリーンに被るかもしれません。
IMG_4052.jpg
前回鑑賞した「シネマ2」と「シネマ9」の比較ですが、個人的には今回の「シネマ9」の方が良かったです。
スクリーンは小さいのですが、シアターもその分狭く、近い位置になるため、体感的な見え方はそれほど小さくありません。映像も、特に気になる問題点はありません。

音響も、シネマ2の「d&b Soundscape」は、細かい音が聞こえやすい反面、音の迫力やサラウンド感はやや控えめな印象でしたが、今回のシネマ9はわりと低音域の響きもあり、包まれる感じのサラウンドはしっかりあったように感じました。
IMG_4058.jpg
サイドのサラウンドスピーカーと、リアのスピーカーが違うモデル(写真はリアスピーカー)で、この辺りが「JBL Sculpted Surround System」と関係あるのかな・・・と思いました。
IMG_4043.jpg
IMG_4040.jpg
ちなみにこの「シネマ9」のある場所の廊下の窓からは、横須賀の港が見えます。自衛隊の護衛艦、潜水艦などを見ることができます。

映画のあとは参拝!?ということで、TV版「ハイスクール・フリート」第2話で出てきた「諏訪大神社」へ。横須賀HUMAXシネマズのあるCoaska Bayside Storesからは徒歩10分くらいでしょうか・・・途中、上り坂があって距離のわりにはしんどいです。
IMG_4090.jpg
IMG_4093.jpg
IMG_4092.jpg
行ってはみましたが、「ハイスクール・フリート」に関係したようなものはほとんどなし。ファンが奉納した絵馬などがあったようですが、どこに絵馬があるのかわかりませんでした。
あまり参拝客がたくさん来ているような感じの神社ではありませんでした。

IMG_4101.jpg
IMG_4106.jpg
IMG_4114.jpg
どぶ板通りを散策し、横須賀中央駅方面へ。
IMG_4121.jpg
IMG_4124.jpg
劇場版にも出てきた「とんかつ方丈」さんで遅い昼飯。劇中に出てきた料理『肉巻きミルフィーユかつおにぎり』を食べることができます。量が多かったら食べきれるか心配でしたが、ちょうどいい量でした。

IMG_4126.jpg
IMG_4131.jpg
食後は横須賀中央駅前からバスに乗り、「佐野4丁目」バス停を降りてすぐのところにある「佐野天然温泉 湯処 のぼり雲」で入浴。
その後は横浜周辺をぶらりとしましたが、帰りの電車の時間まで結構暇だったので、何かもう一本くらい映画を見れば良かったかな〜などと思いました。
posted by 敦賀の人 at 23:59| Comment(0) | 映画館
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。