2020年09月24日

2020年9月21日「お台場で初代南極観測船『宗谷』を見学」

IMG_5412.JPG
9月21日、お台場へやってきました。「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で映画を見るのが目的ですが、その前に、初代南極観測船「宗谷」を見学しました。

新横浜から京都往復のツアーなので、新横浜から在来線などを乗り継いでお台場まで移動。りんかい線に乗り、東京テレポート駅へ。駅名標とか撮り忘れ・・・。
IMG_6277.jpg
ついつい目が行く、連張りポスターと「拳銃無くして いい夢見ろよ!」のポスター・・・。
IMG_6281.jpg
IMG_6284.jpg
IMG_6286.jpg
10月から放送開始の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の広告が目立ちます。東京テレポート駅周辺、お台場が舞台になっているアニメです。
それはさておき、「宗谷」が展示してある場所を探します。お台場に来るのはほぼ初めてなので、地図を見ながら歩きますが、イマイチ方向がわかっていません。結局20分ほど歩いて到着。
IMG_5424.jpg
この為に持ってきた「宗谷ましろ(シロちゃん)」のパネルと「宗谷」を一緒に撮影。11時ごろだと人が少なかったので、わりと気にせず撮影できました・・・。
なお、砕氷船「宗谷」は『そうや』、「宗谷ましろ」は『むねたに ましろ』です。両者には特に関係はありません。

11時からは内部も見学できるので入場。入場料は無料ですが、保存維持のための寄付金を募っていますので、募金箱にいくらか募金したほうがいいでしょう。100円だけ募金しました。
IMG_5479.jpg
艦橋です。誰もいなかったので・・・
IMG_5482.jpg
シロちゃんのパネルを置いてみます。
IMG_5523.jpg
後部にあるヘリコプター甲板。
IMG_5576.jpg
見学終了。シロちゃん(のパネル)とのつかの間のデートを楽しみました。この後は「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で映画鑑賞です(続く)。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。