2011年03月19日

2011年3月19日(土)特急「こうのとり」

3月19日(土)、お気に入りの川西池田駅近くの撮影地で特急「こうのとり」を中心に、ダイヤ改正で結構運用が変わった、福知山線の列車をちょろっと撮影。

IMG_2060_1500.jpg
特急「こうのとり9号」、381系での運転。7月以降に新型特急車両287系に置き換えられる予定らしいです。

IMG_2103_1500.jpg
特急「こうのとり11号」、新型電車287系での運転ですが、なんと3両編成・・・。時刻表には「新型車両で運転」とあり、グリーン車のマークはなし。グリーン車ありの新型車両なら4両か7両、のようですね・・・。
なんにしても特急で3両というのはちょっと寂しいです。

そして普通・快速列車。
IMG_2116_1500.jpg
IMG_2106_1500.jpg
大阪〜篠山口を走る「丹波路快速」が223系4両から8両に増えています。これは利用者はもちろん撮影者的にも嬉しいです。8両、ということは福知山線を走る列車で一番長い編成だったりします。
IMG_2089_1500.jpg
せっかく8両なので編成の最後尾が入る川西池田駅ホームからも撮影。

IMG_2056_1500.jpg
昼間、JR東西線経由の列車はほとんどが塚口止まりとなってしまいました・・・。
その代わり?、大阪〜宝塚間を走る快速列車が新登場。写真の221系6両か、223系4両のいずれかの編成が30分に1本の割合で走っているようです。

IMG_2122_1500.jpg
昼間の普通電車は高槻〜新三田間の運転がほとんどになったようです。JR東西線に直通する列車が減っています(というか昼間は尼崎で乗り換え必須?)が、利用状況からすれば妥当なのでしょう。
posted by 敦賀の人 at 17:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
大阪駅で以外にも『丹波路快速』の乗車率が良くて驚きました。

ただ三田辺りから先はかなりの空席も出そうな気もしましたが…。連休時の乗車率が気になるところです。

宝塚快速はまだ定着していないのか、それほどといった感じでした。
Posted by at 2011年04月12日 22:45
氷様、コメントありがとうございます。
丹波路快速、18きっぷシーズンで遠方まで乗る予定の人が多いというのもあったかもしれませんね。まあ8両に増やしたのは正解でしょう。ただし、篠山口から先に行くには2両に乗り換えないと行けないのでそこがネックかもしれませんね・・・。
かくいう私もダイヤ改正後の福知山線にほとんど乗っていないので一度乗ってみないとダメですね。
Posted by 敦賀の人@管理人 at 2011年04月14日 18:24
287系を撮られたのは何時くらいなのでしょうか?
さしあたり無ければ教えて頂けませんか?
Posted by 旅テツ人 at 2012年05月02日 22:23
旅テツ人さん、書き込みありがとうございます。
287系3両の特急「こうのとり11号」を撮影したのは13時30分ごろだったと思います。
今も3両で運転しているかどうかは、調べていないのでわかりません。
Posted by 敦賀の人@管理人 at 2012年05月03日 09:59
221系
Posted by 221系 at 2022年08月10日 22:05
鷲尾悦也
Posted by 関戸優希 at 2022年08月10日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43919382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック