
「全国"鉄道むすめ"巡り」のスタンプを巡るシリーズ?、今回は和歌山電鐵です。
2012年2月21日に訪問しました。

新大阪から和歌山まで特急「くろしお」を利用。・・・この「パンダシート」を見たかったからです。なんとも違和感のある座席です。

和歌山駅でパンダシートに別れを告げ、和歌山電鐵の乗り場に向かいます。

和歌山電鐵のホームの掲示板に「鉄道むすめ」のポスターがありました!・・・でも、スタンプ付きフィギュアの告知などはありません・・・

さて、このホームには「たま電車」が止まっていました。貴志駅にいる猫「スーパー駅長たま」のイラストなどがたくさん描かれた電車です。


内装も凝っています。様々な形の座席があったり、猫に関する本を集めた本棚が車内に設置されています。

「たま電車」に乗り、途中の伊太祁曽(いだきそ)駅で下車。貴志方面に行く「たま電車」と和歌山方面に行く「おもちゃ電車(OMODEN)」が並びました。

伊太祁曽駅は、風情のある木造駅舎。和歌山電鐵の本社があります。

スタンプ付きフィギュアが展示されています。改札口にいる駅員さん?から購入。在庫がどのくらい残っているか聞きましたが、まだまだあるとのことでした。

スタンプも伊太祁曽駅の待合室に設置してあります。

待合室の隅っこのケース内に猫。伊太祁曽駅の駅長「ニタマ」だそうです。日曜日にはたま駅長の代わりに貴志駅で勤務?するそうです。
この後、貴志駅にも行ってきました。

「いちご電車」で貴志駅まで行きます。

貴志駅。

貴志駅の駅舎は、たま駅長をイメージしたデザイン・・・屋根に「TAMA」と書いています。

貴志駅の名物、スーパー駅長たまはずっと寝ていました。


仕方ない?ので、電車を待つ間に駅舎のカフェでコーヒーを飲んできました。そこかしこにたま駅長のイラストや看板などがあり退屈しません。

和歌山駅までの帰りは「おもちゃ電車」でした。