2012年09月11日

西岸駅から湯涌温泉へ

9月9日(日)、午前中にのと鉄道西岸駅まで行き臨時列車撮影後、金沢まで帰ってきました。
金沢から北鉄バスに乗り湯涌温泉に寄り道。「湯涌ぼんぼり祭り」を盛り上げるべく、こんな記念乗車券も販売しています。金沢駅から湯乃鷺温泉(湯涌温泉)までの往復乗車券。

金沢駅から乗車したバスの左側面には「第2回湯涌ぼんぼり祭り」の広告が掲載されています。

行きに乗車したバス
帰りに乗車したバス
どちらにもぼんぼり祭りの広告が出ていました。何台くらいのバスについているのか気になりますね・・・。

外についているなら・・・車内にも「湯涌ぼんぼり祭り」の広告。右リアタイヤ付近の席の天井部分にありました。

・・・ここは「湯涌温泉」バス停ですが、「湯乃鷺温泉」のバス停も並んで設置されています。昨年のぼんぼり祭り用に北鉄バスが設置したものと思われます。

さて湯涌温泉に到着しまず行った場所は・・・
バス停から上り坂を500メートルくらい歩いたところにある「中の園地」という広場。

設置されているのは「花咲くいろは」で舞台になった旅館「喜翠荘」のイラストが描かれた看板。7月のぼんぼり点灯式の際、アニメの主題歌を歌うnano.RIPEのライブがここであり
、そのときに使われたものをそのまま展示しているらしいです。

・・・で、この看板が設置された後に、手前に屋根付きの休憩スペースが設置されたようです。ちょっと看板が見えにくいですこれ。

屋根の部分にはかつてここにあった「白雲楼ホテル」の写真が展示されています。詳細は是非現地でご覧下さい。

中の園地散策後、バス停前の売店でおみやげを買って帰りました。花いろグッズが充実しています。

バス停前の建物の屋根に豆じいとアオサギのカカシ?がありました。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ