2013年04月15日

2013年4月14日「北近畿タンゴ鉄道・『丹後あかまつ・あおまつ号』運行初日!」

IMG_1558.jpg
北近畿タンゴ鉄道 丹後神崎−丹後由良(由良川橋りょう) 丹後あかまつ1号

2013年4月14日(日)、北近畿タンゴ鉄道沿線へ行きました。この日から運行が開始される観光列車「あかまつ」「あおまつ」の撮影がメインです。
IMG_1515.jpg
西舞鶴駅の車庫に止まっている「あおまつ」「あかまつ」(敷地外から撮影)。
「KTR1日フリーきっぷ」を購入し、丹後あかまつ1号の1本前の列車で丹後由良駅へ。5分ほど歩いて由良川橋りょうの撮影地へ行き待機。他の撮影者は10人ほど。
IMG_1569.jpg
「丹後あかまつ1号」がゆっくり時間をかけて由良川橋りょうを渡って行きました。
西舞鶴駅で北近畿タンゴ鉄道の社員の人に聞いてわかったのですが、運行初日のこの日だけ、「あかまつ」「あおまつ」の連結の順序が逆(通常は豊岡方が「あおまつ」西舞鶴・福知山方が「あかまつ」らしい)だそうです。なので少し珍しい光景、になるのかもしれません。

「丹後あかまつ号」は豊岡まで行き戻ってくるのですが、時間があるしフリーきっぷもあるので、とりあえず天橋立駅まで乗車。
IMG_1597.jpg
天橋立駅ホームの連絡橋に「あかまつ」「あおまつ」のポスターがたくさん貼ってありました。これ販売とかしてくれたら買いたい・・・。

豊岡から西舞鶴へ戻ってくる「丹後あかまつ2号」、どこで撮ろうか考えたのですが、結局また丹後由良駅近くの場所で撮影することに。
IMG_1612.jpg
丹後由良駅まで戻るのにやってきたのが「宇宙戦艦ヤマト2199」ラッピングのKTR705。かつて「けいおん!」のラッピングが施されていた車両です。

IMG_1630.jpg
IMG_1624.jpg
この列車、「TANGO悠遊号」なので、特製のヘッドマークが付いています。乗車していたので走っている姿を撮れなかったが残念。

IMG_1729.jpg
「丹後あかまつ2号」は丹後由良駅から由良川橋りょうまでの築堤区間で撮影。やや逆光気味になるのですがここならスッキリ撮れます。

撮影後、西舞鶴まで行き車庫の様子を見に行きました。「あかまつ」と「あおまつ」を切り離して、「あかまつ」だけ西舞鶴運転区の入り口付近に停車。

IMG_1774.jpg
車庫に停車中の「あかまつ」(北近畿タンゴ鉄道の係員の許可を得て撮影)。

・・・いろいろあって、止まっている「あかまつ」を敷地の中で撮影させてもらいました!北近畿タンゴ鉄道のみなさんありがとうございます!

で、「あかまつ」と「あおまつ」の順序を変えて繋ぐ作業をいつ頃やるのか聞いてみると、予定の時間は23:30ごろとのこと・・・。なぜそんな夜中に?・・・というのも・・・。

IMG_1785.jpg
西舞鶴発豊岡行き普通列車に「あおまつ」車両!!この車両が豊岡まで行き西舞鶴まで戻ってくるのが23:30ごろ?(返しの列車は22:49宮津止まりなので、宮津から西舞鶴まで回送されるのでしょうか?)
観光列車でしか走らないと思っていたのですが、「あおまつ」は普通列車としても運用されるようです。
IMG_1782.jpg
せっかくなので、「あおまつ」の普通列車に西舞鶴から天橋立まで乗車。浮かれていたので車内の写真をあまり撮っていないのが後悔・・・。

IMG_1798.jpg
天橋立駅で下車。接続待ちで10分ほど止まっているのでホームで撮影。

IMG_1812.jpg
宮福線から接続でやってきた車両・・・ダイヤ改正で定期運用から引退?したタンゴエクスプローラー車両(KTR001形)。新しい観光列車と定期運用から退いた車両が並ぶ光景。

IMG_1823.jpg
このタンゴエクスプローラー車両が天橋立から西舞鶴行きの普通列車になるのでこれに乗って西舞鶴駅まで戻りました。
IMG_1838.jpg
また走っている姿を見られるといいですね・・・。
posted by 敦賀の人 at 20:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64935889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック