2016年05月17日

2016年5月15日「高坂麗奈バースデー記念貸切列車に参加してきた」

IMG_6571.jpg
高坂麗奈誕生日記念ヘッドマーク2枚を付けて走る「響け!ユーフォニアム」ラッピング列車の団体貸切 2016年5月15日

2016年5月15日(日)、「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈の誕生日を記念した、ファン有志による団体貸切列車が運転されました。私も参加してきましたので、そのときの写真を少しだけ紹介します。
IMG_6513.jpg
ヘッドマークは2種類。1枚はこの日限定で掲出されました。このヘッドマーク、元々去年の誕生日記念ヘッドマークとほぼ同じデザインのものを用意していたのですが、4月から新デザインのヘッドマークなどの新しいコラボが決定しボツになったものらしいです。

IMG_6485.jpg
乗車中の車内では、参加者がいろんな関連グッズを飾っていました。私は過去の記念乗車券類を持って行って並べていました。

IMG_6578.jpg
普段はやってこない、京津線・四宮駅でのユーフォニアムラッピング。

IMG_6586.jpg
IMG_6615.jpg
四宮駅からは回送となり、参加者は各自浜大津駅などに先回りし、ヘッドマークを2枚掲出した姿を撮影していました。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 響け!ユーフォニアム

2016年05月12日

能勢電鉄1500系勇退ヘッドマーク、など

IMG_6150.jpg
能勢電鉄の1500系、4両編成の1551×4R(1551F)が2016年5月29日で引退。4月29日の、のせでんレールウェイフェスティバルの日から勇退記念ヘッドマークが掲出されています。

IMG_3543.jpg
4月24日夜、平野行きの運用で1551Fが走っていたので撮影。この時は引退が発表される直前でした。
IMG_3642.jpg
IMG_3616.jpg
のせでんレールウェイフェスティバル当日に掲出された勇退ヘッドマーク。両エンドでデザインが異なっています。
IMG_3636.jpg
側面の社章が旧社章になっています。

IMG_5340.jpg
IMG_5309.jpg
IMG_5446.jpg
とりあえず引退まではこのヘッドマークを掲出して走るようなので撮影・・・夜ばかりですが。

IMG_6178.jpg
1551Fですが、車内も引退に向けた特別仕様になっています。
IMG_6172.jpg
車両番号板が「勇退 2016年5月29日」と書かれたものになっています。
IMG_6155.jpg
IMG_6158.jpg
IMG_6169.jpg
つり革にも引退記念ステッカー。
IMG_6220.jpg
1500系と5100系の並び。

IMG_6044.jpg
IMG_6266.jpg
IMG_6281.jpg
山下−妙見口、山下−日生中央で運用されている1500系2両編成車2編成も6月下旬で引退。
IMG_5355.jpg
IMG_5373.jpg
IMG_5382.jpg
IMG_5384.jpg
1500系2両編成車の車内には、能勢電鉄の関係者が撮影した1500系の写真が展示されています。

引退まで時間はそんなにないですが、ぼちぼち撮影しようと思います。
posted by 敦賀の人 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年05月11日

2016年5月4日・9日「京阪大津線、劇場版並び」

IMG_5782.jpg
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車と「ちはやふる」ラッピング電車。ともに劇場版映画公開中。 2016年5月9日撮影

5月4日と5月9日、京阪大津線で「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車と「ちはやふる」ラッピング電車が並ぶところを撮りに行きました。それぞれの作品で2016年5月現在劇場用映画が公開されており、映画告知のヘッドマークも付いているので一緒に撮ってみたいと思っただけです。
5月4日は、昼間は豊郷に出かけており大津線撮影は夕方から。
IMG_5135.jpg
IMG_5142.jpg
並びそうな場所を勘違いしたりして、浜大津駅の併用軌道ですれ違うところが一回撮影できただけ。もうちょっとちゃんと撮っておきたいと思い、並びが撮りやすい平日の運用を5月9日(月曜日)に撮影。この撮影のために休んだのではなく、たまたま休みだったのです。
IMG_5974.jpg
IMG_5884.jpg
9日はあいにくの雨でしたが、停車中や列車折り返し時に、駅で1日何回か確実に並ぶ撮りやすいダイヤだったので一通り撮影できました。「劇場版 響け!ユーフォニアム」「映画 ちはやふる 上の句/下の句」は絶賛公開中です(記事執筆時点)。これを書いている時点で「ちはやふる 下の句」をまだ見ていないので、近いうちに見に行きます。

映画とは関係ないのですが、5月3日ごろから、大津線ユーフォニアムラッピング電車のヘッドマークが変更されています。
IMG_5070.jpg
5月15日が誕生日の「高坂麗奈」の、バースデー記念ヘッドマークが掲出されています。京阪電車の公式発表では5月3日〜12日まで掲出、13日は車両の点検日、14日から別のヘッドマークを掲出する予定のようです。誕生日前に外すことはないので、14日と15日は何か特別なことをやりそうな気もしますが・・・。
posted by 敦賀の人 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 響け!ユーフォニアム

2016年05月02日

京阪宇治線「響け!ユーフォニアム」ギャラリートレイン

IMG_3697.jpg
2016年4月29日より、京阪13000系1編成(4両)が「京阪電車×響け!ユーフォニアム号2016 京阪線ギャラリートレイン」として、主に京阪宇治線で運転されています。
IMG_3688.jpg
uji_eupho_hm_uji.jpg
宇治方(京都方)のヘッドマークは4人のイラスト。
IMG_3752.jpg
uji_eupho_hm_chushojima.jpg
中書島方(大阪方)のヘッドマーク。4月、5月は「加藤葉月(夏服)」の予定のようです。

この列車は車内の広告なども「響け!ユーフォニアム」のものになっています。
IMG_4001.jpg
IMG_4008.jpg
IMG_4002.jpg
IMG_4016.jpg
メインキャラだけではなく・・・
IMG_4011.jpg
IMG_4018.jpg
IMG_4026.jpg
2年生や3年生のキャラも紹介されているのがなかなかいいですね。

IMG_3705.jpg
ヘッドマークが葉月ちゃんなので、六地蔵駅の広告と一緒に撮影・・・。
IMG_3958.jpg
黄檗駅に設置されている、葉月ちゃんの等身大パネルとも一緒に撮影。まあ、一緒に写ってるだけ、みたいな写真ですね。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 響け!ユーフォニアム

2016年04月26日

2016年「桜と鉄道」の写真

IMG_1446.jpg
2016年4月4日 京阪電車 中書島−伏見桃山

今年(2016年)撮影した、桜と鉄道を絡めた写真を掲載します。と言っても、撮りに行けた日と天気、開花のタイミングがイマイチであまりいい写真はありません、ご了承下さい。

IMG_0984.jpg
2016年4月2日 京阪電車 藤森
IMG_0761.jpg
2016年4月2日 京阪大津線 松ノ馬場
IMG_0475.jpg
2016年4月2日 京阪大津線 三井寺−別所
IMG_0729.jpg
2016年4月2日 京阪大津線
IMG_0644.jpg
2016年4月2日 京阪大津線 別所−皇子山
IMG_1092.jpg
2016年4月3日 能勢電鉄
IMG_1718.jpg
2016年4月10日 京阪大津線 三井寺−別所
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2016年04月22日

2016年4月20日「京阪大津線『響け!ユーフォニアム』ラッピング電車デザインリニューアル」

IMG_3397.jpg
一部デザインが新しくなった京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車 2016年4月20日 浜大津

4月20日、京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のデザインの一部が新しくなったので撮影に行きました。

一番大きな変更は、山側のイラスト。
side_hikaku_600.jpg
写真上が運行開始当初のデザイン。下が新しいデザイン。京阪電車オリジナルのイラスト(宇治線の六地蔵駅などに掲示されているパネルのイラスト)が使われています。
IMG_3427.jpg
石山寺方の正面デザインやヘッドマークも変更されています。
IMG_3439.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3432.jpg
ヘッドマークは、4月23日から公開される「劇場版 響け!ユーフォニアム」のデザインが2種類掲出されています。
車内のステッカーなども変更されています。
IMG_3448.jpgIMG_3458.jpg
IMG_3453.jpg
IMG_3450.jpg
IMG_3471.jpg
IMG_3462.jpg
IMG_3468.jpg
IMG_3475.jpg
IMG_3459.jpg

IMG_3482.jpg
ヘッドマークは定期的に別のデザインに変わるようです。
IMG_3403.jpg
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 響け!ユーフォニアム

2016年04月20日

2016年4月17日「急行『ゆのさぎ』、強風で足止め」

IMG_2979.jpg
4月17日、のと鉄道で団体貸切列車、急行「ゆのさぎ」の50往復目が運転されました。50往復を記念したヘッドマークが用意され、掲出されました。

17日・・・出発準備中の穴水駅での様子。
IMG_3031.jpg
IMG_3039.jpg
IMG_3012.jpg
いろいろな?金沢行き・・・

さて、走る急行「ゆのさぎ」を車で追いかけながら撮影ですが・・・風が強くなってきました。
IMG_3047.jpg
IMG_3075.jpg
能登鹿島駅で花いろラッピング同士の並び。写真ではわかりませんが、かなりの強風が吹いていました。

急行「ゆのさぎ」が西岸駅に着くと、そこで抑止。強風のため全線で列車が運転を見合わせのため、ここで待つしかありません・・・。
IMG_3142.jpg
何時間も西岸駅に停車・・・なぜか行き先が「宇野気」になっていたり。

風が収まらず、まったく動かないためバスによる代行輸送も開始。だがこの列車の撮影が目的なので移動するわけでもなく数時間経過。そうこうしているうちに、線路上の安全を確認するため本線上をモーターカーが走り通過するとのこと。
IMG_3161.jpg
まさかの急行「ゆのさぎ」と、モーターカーの並び!!二度と見られないであろう貴重な並びでした。

モーターカーは途中の線路や踏切で落下物を撤去したりしながらゆっくり走るので、車で先回りして能登中島駅近くのカーブで待ちかまえます。
IMG_3198.jpg
モーターカーがやってきました。踏切の手前でいったん徐行。
IMG_3201.jpg
IMG_3209.jpg
快晴ですが風がびゅーびゅー吹く中、モーターカーがゆっくり通過。滅多に見られない光景です。

IMG_3234.jpg
撮影後もう一度西岸駅に戻り、運行再開を待ちます。結局運行が再開されたのは16時ごろ。11時くらいから停車していたので、急行「ゆのさぎ」は5時間ほど西岸駅に滞在していたことになります。

運行が再開したため、能登中島のカーブでやってくる列車を撮影。
IMG_3257.jpg
のと里山里海号は、途中で乗客を降ろしてしまったため回送で穴水へ帰っていきました。
IMG_3276.jpg
永井豪キャラクターラッピング
IMG_3267.jpg
IMG_3302.jpg
急行「ゆのさぎ」を上り、下り撮影して終了。最後の穴水行きは最高の光線状態でした!
結局、この日の急行「ゆのさぎ」は、2往復の予定が1往復だけとなりましたが、サプライズだらけの通算50往復の記念運転に参加でき光栄でした。また秋の急行「ゆのさぎ」も楽しみにしています。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花咲くいろは

2016年04月19日

2016年4月16日「のと鉄道『急行ゆのさぎ』50往復記念など」

IMG_2955.jpg
2016年4月16日 のと鉄道 能登鹿島駅

4月16日、17日にのと鉄道で団体貸切列車「急行『ゆのさぎ』」の運転がありました。というわけで撮影した写真など。
4月16日IMG_2542.jpg
能登鹿島駅。だいぶ桜は散っていますがまだなんとか・・・IMG_2577.jpg
西岸−能登中島間にある一本桜。ここは咲くのが遅いようで見頃・・・。
IMG_2682.jpg
西岸駅近くのカーブで桜と絡めて。
IMG_2732.jpg
七尾行きが午後順光になるこのポイントは、だいぶ撮りやすくなっていました。
IMG_2759.jpg
能登中島近くの定番撮影地で「のと里山里海5号」。一般車両を繋いだ3両編成で運転。
IMG_2771.jpg
IMG_2802.jpg
同じ場所で急行「ゆのさぎ」。

IMG_2865.jpg
夕方、西岸駅でNT203の急行「ゆのさぎ」と、NT202を撮影。

夜の急行「ゆのさぎ」は、夜桜緒花見列車。参加者が車内で飲みながら、途中で列車を撮影します。
IMG_2912.jpg
IMG_2941.jpg
一本桜、能登鹿島駅などで夜桜と絡めて撮影。能登鹿島駅はこの日も天気が良く、もうだいぶ桜は散っていました。夜景だとそんなに気になりません・・・。

16日の夜は穴水駅近くに参加者が宿泊し、翌日も急行「ゆのさぎ」の運転が行われたのですが・・・?(続く)
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 花咲くいろは

2016年04月18日

2016年4月15日「久々にのと鉄道撮影に行ってきた」

IMG_2270.jpg
桜が散り始めた能登鹿島駅に「花咲くいろは」ラッピング列車2両が並ぶ 2016年4月15日 能登鹿島駅

4月15日〜17日、能登へ行ってきました。15日の朝に能登鹿島駅で花いろラッピング車両同士が並ぶみたいなので、それの撮影に間に合うよう移動。眠い・・・。(並び写真は記事冒頭)
IMG_2099.jpg
早朝の西岸駅付近。
IMG_2154.jpg
桜が並ぶ能登鹿島駅ホームの桜は、散り始め・・・ちょっと見頃は過ぎていました。
IMG_2301.jpg
西岸駅で穴水行き「のと里山里海51号」。前面の「ワンマン」表示は平日だけ?
IMG_2400.jpg
七尾行き「のと里山里海52号」は西岸駅の上から海を入れて。
IMG_2410.jpg
七尾駅に行き「のと里山里海号」と「花嫁のれん」が並ぶところを撮影。
IMG_2453.jpg
NT203(花いろラッピング3号車)が、運用変更で動いていたので、能登鹿島駅でまた花いろラッピング同士が並びました。
IMG_2470.jpg
IMG_2476.jpg
NT202(花いろラッピング2号車)と2両編成の「のと里山里海55号」を、能登中島駅近くのカーブと西岸ー能登鹿島間で撮影。
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花咲くいろは

2016年04月03日

2016年4月2日「『京阪電車×響け!ユーフォニアム2016』駅のキャラクターパネルなど」

2016年3月31日から「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2016」と題したコラボレーション企画が実施されています。京阪電車の駅に、キャラクターパネルが新たに設置されているということで、見に行ってきました。

・六地蔵駅(集合)
IMG_1029.jpg
六地蔵駅の駅構内に設置されています。通路にあるため、広角レンズでないと撮りにくいです。
IMG_0452.jpg
原作者の武田綾乃さんの直筆サインとメッセージが書かれています。

・宇治駅(黄前久美子)
IMG_0351.jpg
駅改札外に設置されています。
IMG_0400.jpg
黒沢ともよさんの直筆サインが書かれています。

・宇治駅(高坂麗奈)
IMG_0404.jpg
駅改札内に設置されています。
IMG_0406.jpg
安済知佳さんの直筆サインが書かれています。

・黄檗駅(加藤葉月)
IMG_1061.jpg
黄檗駅、中書島方面行きホームに設置されています。宇治方面行きホームからは一度改札を出ないと行けないので注意。
IMG_1046.jpg
朝井彩加さんの直筆サインが書かれています。

・伏見稲荷駅(川島緑輝)
IMG_0954.jpg
伏見稲荷駅、大阪方面行きホームに設置されています。反対の京都方面行きホームからは一度改札を出ないと反対のホームに行けないので注意。
IMG_0941.jpg
豊田萌絵さんの直筆サインが書かれています。

キャラクターパネル以外にも、六地蔵駅と木幡駅の「京アニショップ」の広告が「響け!ユーフォニアム」のイラストのものに変更されています。

IMG_1022.jpg
IMG_1012.jpg
六地蔵駅の広告は黄前久美子、加藤葉月。

IMG_0428.jpg
IMG_0438.jpg
木幡駅の広告は川島緑輝、高坂麗奈。

キャラクターパネルの設置は8月31日までの予定です。
・関連リンク
→京阪電車×響け!ユーフォニアム2016(京阪電車)
posted by 敦賀の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 響け!ユーフォニアム